総合診療の南須原医院|埼玉県秩父郡長瀞町の病院

当院からのお知らせ

循環器診療変更のお知らせ

去年の4月より毎月第2水曜日にいらしていただいた林先生ですが、11月より

家庭の事情で毎月診療にみえるのが困難になりました。

今後11月より第4金曜日に日本医科大学心臓血管外科出身で循環器専門医をもっている大森先生が

手伝ってくれます。先生も私の同級生でサッカー部の仲間です。非常にやさしい先生で安心して患者さんを

任せられます。ご期待ください。林先生も非常に優秀な不整脈の専門家なので、3ヶ月に1回の診療と

定期的なコンサルトをお願いし、了承していただきました!

ちょっとした危機でしたが、外科の大森先生も加えてますますパワーアップしていきます!

よろしく御願いします!!

立つだけダイエット

最近はまっているダイエット方法があります。

その名も立つだけダイエット(笑)

食事以外はなるべく立って生活をしているのです。

本を読んだり、パソコンをうったりするときも立ちながら。

スクワットしながら。

結構いいみたいですよ。

じーっと立たないので腰痛、肩こりにもいいのではないかなあと考えています。

皆さんも是非御試しください!!

ああ、生命力って。。

こんばんは。

今日は久しぶりに人間の力に改めてビックリいたしました。

夕方5時外来が始まるや否や施設の看護師さんから「先生、急変です。早くきてください!」と電話が。

元々その患者さんは重症な病気をお持ちでご家族にもいつ急変するかもしれないという説明をしておりました。

私は、ああいよいよかなと思い、駆けつけてみるともはや患者さんは虫の息。意識は全くなく呼吸も不安定で、

いつ御亡くなりになってもおかしくないという状況でした。ご家族に連絡をし、ひとまず外来へ。

あれ?なかなか電話がないなあと思っているうちに外来終了。もしかしたら今日の夜中かなと思いつつ電話をしてみると

「先生、意識がもどって会話もできます!」って。。。確かに駆けつけてみると、普通な感じ。おそらく一時的な脳梗塞に

なり、また戻ったのかと考えました。。

本当に人間の命はわからないものです。でも、万が一があるので今日は禁酒。。

医者もなかなか当てになりませんね。

プライマリーケアー認定医

先月、久しぶりに試験を受けにいき、本当に手応えはありませんでしたが

なんとか合格しました!!

これを機に大学、地域病院と連携し、後期研修医の指導ができるように

なります。

これからも勉強していかなきゃいけませんね。

来月はケアマネの試験。

市民公開講座などなど盛りだくさんです。

がんばりまーす!!

南須原医院の理念

お問合せフォーム

お問合せフォーム

PAGE TOP

ページの最上部へ