総合診療の南須原医院|埼玉県秩父郡長瀞町の病院

当院からのお知らせ

「トピックス」の記事一覧

5月17日木曜日

午前中の内科外来は麻酔学会参加のため休診とさせていただきます。

午後は通常通り行います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

金曜日外来時間変更のお知らせ

南須原医師の診察ご希望の患者さんは金曜日の場合11時からとなります。

お間違えのないよう、よろしくお願い申し上げます。

新規患者さんは山口医師が11時まで診察いたします。

ゴールデンウイーク情報

5月1日(火曜日)2日(水曜日)⇨通常通り診察 午前9時〜12時 午後17時〜19時

他の祭日⇨外来はお休み

在宅患者さんは当番看護師、医師が対応いたします。

夏期休暇のお知らせ(外来)

8月12日土曜の午後より8月16日まで外来はお休みとなります。

在宅の患者さんは通常通りです。

ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

腎臓専門外来

今年9月第2月曜日に腎臓専門医の藤野先生が診察にみえます。今後定期的に診療にみえる予定です。他一般内科も診察していただく予定です。院長外来はその際に休診になる可能性もありますので、ご確認ください。

専門外来からのお願い

当院での専門外来は全て予約制とさせていただきます。

当日受診はお受け致しかねますのでご了承ください。

当日受信は院長のみ受付けております。

ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

4月からのお知らせ

4月より不定期ですが長倉聖子先生が研修におみえになります。

先生は山口大学医学部を卒業され、関西地域の病院で研修を受けた後、子育て等により少しブランクが

ある方です。

今後当院で研修及び診療をしてくださる予定となっております。

若く真面目な先生ですので、今後みなさんの診療に当たる際にはどうぞよろしくお願い申し上げます。

循環器外来

3月より薬師寺先生のご厚意で第1 3の火曜日午後、月2回循環器外来を開設することになりました。心臓に関すること、また血管に関することなど幅広い知識がある先生です。また、気さくで明るく優しい先生です。血圧が心配、胸の違和感がある、足のむくみがあるなど循環器に関わる病気全て対応させていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

休診のお知らせ

1月7日は夕方の診療休診となります。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

年末年始のお知らせ

12月30日 午前中のみ

12月31日 当番医 9時〜18時

1月1日〜4日までお休み

1月5日から通常通りです。

インフルエンザ予防接種お知らせ

今年は1回目4000円 2回目2000円で施行しております。

お間違えのないようよろしくお願い申し上げます。

10月専門医お知らせ

毎週木曜日 行田総合病院人工関節センター所長 勝又先生 整形外科 リウマチ 膠原病

毎週金曜日 日本医大血液内科准教授 山口先生  総合内科 貧血 リンパ

10月11 25 日 日本医大美容外科講師 赤石先生  皮膚 美容

10月18日 日本医大千葉北総病院医局長 岡島先生 糖尿病 甲状腺 コレステロール

10月1日 東京デイサージェリークリニック副院長 柏原先生 胃カメラ 静脈瘤

10月8日 昭和医大循環器内科講師 薬師寺先生 心臓 血管

10月15日 日本医大担当医 神経内科 脳梗塞 認知症 パーキンソン

接遇研修

名古屋のマザーリーフから榊原陽子先生をお招きして接遇研修を致しました。

言葉遣い、心遣い

非常に勉強になりました。

今後患者さんが更に安心を感じてくださるように、我々も精進していきます。

IMG_4034.JPG

夏休みのお知らせ

8月13日から17日までお休みをいただく予定です。

在宅の患者さんに関しては看護師と連携して何かあれば対応できるようにしてありますのでご安心ください。

外来の患者さんに関しても連絡は常時取れる体制は整えております。場合によっては診療も可能な時間帯もございます。何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

夏季休業のお知らせ

13日〜17日までお休みをいただきます。

他の日は通常どおり(水曜日は休診)行います。

休業期間中は在宅患者さんに関しては訪問看護が対応いたします。

また、急患に関しても訪問看護で対応できる範囲は対応させていただきます。

院長と常に連絡が取れる体制を構築してありますので、ご安心ください。

5月専門医日程

毎週木曜日 整形 リウマチ 勝又先生(行田総合病院 人工関節センター長)

毎週金曜日 総合内科 血液内科 山口先生(日本医大血液内科准教授)

10 24日 美容外科 皮膚科 赤石先生(日本医大美容外科講師)

7日  消化器内科(胃カメラ)柏原先生(東京デイサージェリークリニック副院長)

14日  循環器内科 谷口先生(土浦協同病院医長)

17日  糖尿病 コレステロール 甲状腺 岡島先生(日本医大内分泌内科医員)

28日  脳梗塞 パーキンソン 認知症 大久保先生(日本医大神経内科講師)

お看取りについて

当院では、ご本人ご家族の希望により、お家でまたは施設で積極的にお看取りをさせていただいております。

今年度は55人の患者さんをサポートさせていただきました。

在宅の場合は訪問看護師と施設の場合は施設の看護師と連携し、いずれも苦痛の除去に勤め安らかな旅立ちのお手伝いをさせていただいております。

最近は看護師のスキルも上がり、ご本人ご家族とも非常に満足したお看取りができているのではないかと自負しております。

もし、在宅での自然な旅立ちをお望みの場合は当院にご相談ください。

金曜午前の診療について

9時30分から11時まで南須原は訪問診療のため不在となります。不在中は山口先生が診察しておりますので、ご安心ください。山口先生の専門は血液内科ですが、総合内科専門医でもありますので、総合的な診療もしていただけます。その時間内では予約も必要ありませんので、宜しくお願い申し上げます。

インフルエンザ流行してきました

おはようございます。

現在A B両方とも流行してきているようです。

発熱後すぐではなかなか陽性に出ませんが当院ではFUJIFILMの比較的早く検査できる機械を購入しています。

その機械ではおおよそ6時間くらいで陽性となります。

当院では発症時間により検査方法を変えておりますので、ご安心ください。

年末年始診療のお知らせ

12/30 休み 12/31当番医(事前にお電話ください)

1/1〜4日:休み

1/5〜 通常通り再開します。

在宅患者さんは、院長か看護師で対応いたします。

外来患者さんは12/31以外は原則当番医に宜しくお願い申し上げます。

なお、お電話での対応は常に行っております。

良いお年をお迎えください。

インフルエンザ予防接種

今年は11月からスタートします。予約は不要です。診察時間内にお越しください。

一般の方は1回目4000円 2回目2000円です。

原価値上がりにつき、昨年より値上げしております。ご了承ください。

専門医診療予定(10月)

整形外科 リウマチ 勝又先生 毎週木曜日 22日休診

総合内科 血液内科 山口先生 毎週金曜日 16日休診

皮膚科 美容外科  赤石先生 13 27日

消化器内視鏡    柏原先生 3日

糖尿病 甲状腺   岡島先生 20日

心臓 不整脈    林先生  14日

心臓 静脈瘤    大森先生 23日

脳梗塞 認知症 パーキンソン 24日

夏休み期間中について

13 14は診察可能です。ただし、お薬は院内にあるものに限られますので、対応できない疾患もあります。

15 16は研修のため千葉に行っておりますので診察不可能です。在宅は訪問看護が対応いたします。

ご協力宜しくお願い申し上げます。

7月専門医外来のおしらせ 

7月4日 柏原先生 胃カメラ

7月14 28日 日本医大美容外科講師赤石先生 皮膚科 小手術

7月8日 日本医大循環器内科講師 林先生 心臓 不整脈

7月21日 日本医大内分泌内科 岡島先生 糖尿病

7月25日 日本医大神経内科 担当医 認知症 脳梗塞 パーキンソン

毎週木曜日 行田総合病院人工関節センター所長 勝又先生 整形リウマチ

毎週金曜日 日本医大血液内科准教授 山口先生 内科一般 血液内科

7月からの外来受付時間変更について

7月より、金曜日の外来受付時間が変わります。

9時〜9時半 11時半〜12時です。

9時半〜11時半は南須原は施設の訪問のため外出しております。

ただし急患の場合などは、すぐに戻る体制を整えておりますので、ご安心ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

5月から当院の取り組みについて

当院では、予防医療、在宅医療に力をいれております。

予防医療:高血圧 糖尿病 コレステロールなど生活習慣病の予防や、各種ガンの早期発見に力をいれております。

5月から、より身近に検査できるように臨床検査技師を増員し、毎週月曜日に超音波検査ができる体制を整えます。

また、10月から当院の糖尿病専門医岡島医師と管理栄養士を主体として、普段お仕事で土曜日しか来院することが困難な患者さんを対象に、生活習慣病予防外来を行うことも考慮しております。

在宅医療:5月から新たに訪問看護師を雇用する予定です。現在おもに秩父郡市主体に訪問しておりますが、寄居方面からの依頼も多くなってきております。その方面にもなるべく対応できるように整備していく予定です。

ご要望、ご意見等ございましたら、遠慮なくメールでお問い合わせください。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

4月専門医お知らせ 予約状況

4月の予定(3/31の時点)

4日 柏原先生 消化器 申し訳ありません。。予約でいっぱいです。

14日 赤石先生 皮膚科 申し訳ありません。こちらも予約でいっぱいです。

28日 赤石先生 こちらはまだ大丈夫です。

18日 神経内科 数名可能です。

21日 糖尿病内科 数名可能です。

毎週金曜日 山口先生 数名可能です。

毎週木曜日 勝又先生 数名可能です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

すぐれもの入荷しました

フジフィルムのかなり早く検出できるインフルエンザ検査用機械です。

従来のものよりかなり早く検出できます。

ただし、やはり6時間くらい経過をみたほうが良さそうです。

IMG_3285.jpgのサムネイル画像

1月専門医日程

毎週金曜日 日本医大血液内科准教授山口先生 血液内科 総合内科

毎週木曜日 行田総合病院整形外科勝又先生 整形外科 リウマチ 膠原病

1月13 27日 日本医大美容外科講師赤石先生 皮膚 美容 小手術

1月14日  日本医大循環器内科講師 林先生 心臓 不整脈

1月31日  日本医大神経内科 担当医 脳梗塞 認知症 パーキンンソン

1月20日  日本医大内分泌内科 岡島先生 糖尿病 コレステロール 甲状腺

1月23日  日本医大血管外科 大森先生 心臓 静脈瘤

年末年始のお知らせ

冬休み 12/30〜1/4です。

ちなみに1/3は当番医で9時〜18時まで診療しております。

個人的な予定としては1/1午後〜1/2の夕まで妻の実家に行っております。

それ以外でしたら時間により診療可能です。

お電話はいつでも通じますので、何かあればご連絡ください。

年末年始診療のお知らせ

寒くなってまいりましたね。

皆野ではインフルエンザが流行しています。ワクチンはお早めに。

冬休み 12/30〜1/4までです。

1/3は当番医で9時〜18時まで診療いたします。

在宅患者さんは、年末年始院長と看護師で対応いたします。

その他急患の場合は院長在院の場合は診療いたします。ご連絡ください。

在院していない場合は診療できないこともございますので、ご了承ください。

電話は常に通じる状況にありますので、ご安心ください。

12月専門医予定

毎週木曜日 整形外科 リウマチ 勝又先生(行田総合病院 人工関節センター所長)

毎週金曜日 血液内科 総合内科 山口先生(日本医大血液内科准教授)

12月2  16日 美容外科 皮膚科 赤石先生(日本医大形成外科講師)

12月16日 糖尿病 甲状腺 コレステロール 岡島先生(日本医大内分泌内科)

12月26日 心臓血管 大森先生(日本医大血管外科医局長)

12月27日 脳梗塞 認知症 日本医大神経内科担当医

通勤通学前診療、中止のお知らせ

本日まで行ってきましたが、当方の都合で大変申し訳ありませんが、中止とさせて頂きます。諸事情によりできるだけ早めにみてほしいという患者さんに対しては、可能な限り対処させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。


インフルエンザ予防接種について

10月20日より開始いたします。

予約:不要です。

時間:予防接種だけの患者さんは12時か17時におみえになっていただければ、それほどお待ち頂かないと思います。

   他の時間でもかまいませんが、診療の間に行いますのでお待ち頂く可能性があります。

料金:1回目 3500円 2回目 1500円

特定検診について

12月一杯まで行っています。

月曜日、金曜日であれば朝食を抜いて午前中直接いらしていただいても大丈夫です。

他の曜日は原則予約制ですので、お電話でお問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。

お盆期間中の診療について

南須原医院では13〜17日までお休みを頂いております。

15日17時までは院長長瀞におりますので、何か急病の方はご連絡いただければ診察いたします。

在宅で経過をみている患者さんは、訪問看護が対応いたします。

お電話は原則いつでもつながりますので、何かお聞きしたい事があれば遠慮なくお問い合わせ下さい。

ホームページからのお問い合わせも受け付けております。

消化器外来行っています!!

おはようございます。7月より小鹿野町立病院から金子敦之先生が当院で診療所研修を行っています。

研修といっても先生は10年目の中堅Dr.で脂がのっています。

先生の専門は消化器です。食道 胃 十二指腸 大腸などなどです。

今後毎週月曜と金曜の午前中、木曜日の午後に先生に消化器も専門として診療していただきます。

もちろん、総合診療医でもありますので、全ての疾患に対応もいたします。

私と2人で診療させていただきますので、あまりお待ちいただかなく診察出来る予定です。

皆さん、よろしくお願いします。

ただし12月一杯なのですが。。。

8月専門医診察のご案内

12 26日 日本医大美容外科講師 赤石先生 皮膚科 形成外科 美容

19日  日本医大内分泌内科  岡島先生 糖尿病 コレステロール 甲状腺等

22日  日本医大心臓血管外科 大森先生 循環器

23日  日本医大神経内科 脳梗塞 パーキンソン 認知症

毎週金曜日 日本医大血液内科准教授 山口先生 血液内科 一般内科

毎週木曜日 行田総合病院整形外科人工関節センター所長 勝又先生 整形外科 リウマチ

毎週月曜日 小鹿野町立病院 内科 金子敦之先生 消化器

いずれも午前中 完全予約制です。

よろしくお願い申し上げます。

小鹿野町立病院 金子敦之先生

今月より半年間、診療所研修におみえになっております。

専門は消化器内科ですが、全般にも診て頂きます。

毎週月曜午前中が先生の外来日です。

夕方の診療もしていただくこともあります。

皆さん、よろしくお願いします。

通勤通学前外来のお知らせ

おはようございます。

以前より学校に行く前、幼稚園に行く前、仕事に行く前に診ていただけませんかという問い合わせがありました。

そこで、曜日を限定して6月より、通勤通学前外来を行う事に決定いたしました。

対象は仕事や学校、保育園、幼稚園等に行かれる前に診察をうけたい患者さんに限定させていただきます。

曜日は月 火 木で、時間帯は8:00から8:30までとさせていただきます。

対象以外の患者さんは申し訳ありませんが、9時からとさせていただきます。

もちろん急患等は受け付けますのでご安心ください。

金曜日の朝は私も他の施設に往診に行く予定がありますので、不可能です。また土曜日はスタッフ不足のため、行いませんので、ご了承ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

連休中の対応について

いよいよゴールデンウィークですね。

当院では暦通りお休みを頂きます。

しかし、在宅で経過をみている患者さんにはスタッフ一同対応できるように体制は整えてあります。

また、私事ですが5月3日〜4日(夕方)まで叔母のお墓の関係で岩手県一関まで行かなければなりません、

4日戻りましたら、何処にも出かけませんので何かございましたらお電話ください。

電話は常につながるようになっております。

ちなみに私は5日6日とデイサービスで働き、午後は訪問診療を行う予定です。

7日水曜日は通常通り休診で、市立病院で麻酔を掛ける予定です。

8日から通常通り診察となりますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

金曜日の診療時間変更について

4月より金曜日の診療時間を変更します。

山口先生は9時から行いますが、南須原は10時からとなります。

早めの診察ご希望の患者さんは山口先生が対処いたします。

わたしのほうは8時半に訪問診療をしているため、戻って来次第となります。

10時としておりますが、早めに戻れれば速やかに診療をはじめますので、よろしくお願い申し上げます。

夕方診療開始時間変更のお知らせ

おはようございます。

昨日の夕方は非常に混雑しておりまして申し訳ありませんでした。

昨日から出来るだけ早めに診療を開始する事としました。

目標は17時です!

もしかしたらそれより早くはじめたり、往診の都合で遅くはじめたりすることもあるかと思います。

医院の混雑情報などチェックしていただければ幸いです。

よろしくお願いします!!

しあわせの森リニューアルオープン!

おはようございます。
しあわせの森が、変わります!

現在森を利用してくださっている方、また医院のかかりつけの患者さんのために。

将来、おうちで暮らすことが難しくなった方が、おうちで暮らしているかのような環境を提供するために。

5月より、しあわせの森はリニューアルオープンし、将来の壮大なビジョンに向けて再スタートします!

我々と一緒にビジョンを共有していただけるスタッフを大募集です。

町のため、地域のために一緒に社会貢献しませんか?

詳細は南須原医院、もしくはしあわせの森まで、お問い合わせください。

メールでも大丈夫です。

nasuharaiin@gmail.com
0494-66-2038 南須原医院
0494-26-5740 しあわせの森

よろしくお願いします!


3月8日午後診療休診のお知らせ

大変ご迷惑をおかけしますが、学会発表のためお休みさせていただきます。
なおスタッフはおりますので投薬は可能です。よろしくお願い申し上げます。


2月27日夕診のお知らせ

当日は浦和で医師会の会議があるため診療は不可能です。看護師はいるので投薬は大丈夫です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


2/1(土)の診療についてのお知らせ

2月1日の午前中は、所用につき診察はできません。

スタッフはいますので、投薬などは大丈夫です。

夕方は通常通り診察します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

1月7日夕診のお知らせ

当日は医師会の新年会があるため、診療は18時までとさせていただきます。
なお、スタッフは19時まで待機しておりますので、処方は大丈夫です。ご迷惑をおかけします。

今年のインフルエンザ予防接種


予約制ではありません。
料金 1回目3500円 2回目2000円
接種のみの方
12時〜
19時〜
診察時間内に接種ご希望の患者さんは少しお待ち頂きます。

また、通常の診察をお受けになる患者さんは診察時に行います。

ご協力よろしくお願いします。

市民公開講座のお知らせ

IMG_2158.jpg

精一杯講演させていただきます!是非ご来場下さい!

循環器診療変更のお知らせ

去年の4月より毎月第2水曜日にいらしていただいた林先生ですが、11月より

家庭の事情で毎月診療にみえるのが困難になりました。

今後11月より第4金曜日に日本医科大学心臓血管外科出身で循環器専門医をもっている大森先生が

手伝ってくれます。先生も私の同級生でサッカー部の仲間です。非常にやさしい先生で安心して患者さんを

任せられます。ご期待ください。林先生も非常に優秀な不整脈の専門家なので、3ヶ月に1回の診療と

定期的なコンサルトをお願いし、了承していただきました!

ちょっとした危機でしたが、外科の大森先生も加えてますますパワーアップしていきます!

よろしく御願いします!!

立つだけダイエット

最近はまっているダイエット方法があります。

その名も立つだけダイエット(笑)

食事以外はなるべく立って生活をしているのです。

本を読んだり、パソコンをうったりするときも立ちながら。

スクワットしながら。

結構いいみたいですよ。

じーっと立たないので腰痛、肩こりにもいいのではないかなあと考えています。

皆さんも是非御試しください!!

ああ、生命力って。。

こんばんは。

今日は久しぶりに人間の力に改めてビックリいたしました。

夕方5時外来が始まるや否や施設の看護師さんから「先生、急変です。早くきてください!」と電話が。

元々その患者さんは重症な病気をお持ちでご家族にもいつ急変するかもしれないという説明をしておりました。

私は、ああいよいよかなと思い、駆けつけてみるともはや患者さんは虫の息。意識は全くなく呼吸も不安定で、

いつ御亡くなりになってもおかしくないという状況でした。ご家族に連絡をし、ひとまず外来へ。

あれ?なかなか電話がないなあと思っているうちに外来終了。もしかしたら今日の夜中かなと思いつつ電話をしてみると

「先生、意識がもどって会話もできます!」って。。。確かに駆けつけてみると、普通な感じ。おそらく一時的な脳梗塞に

なり、また戻ったのかと考えました。。

本当に人間の命はわからないものです。でも、万が一があるので今日は禁酒。。

医者もなかなか当てになりませんね。

プライマリーケアー認定医

先月、久しぶりに試験を受けにいき、本当に手応えはありませんでしたが

なんとか合格しました!!

これを機に大学、地域病院と連携し、後期研修医の指導ができるように

なります。

これからも勉強していかなきゃいけませんね。

来月はケアマネの試験。

市民公開講座などなど盛りだくさんです。

がんばりまーす!!

8月の休診のお知らせ

夏休み:8/13〜18までです。

8月30日の午後の診療は休診となります。ご了承ください。

外来予約変更のお知らせ

7月より、南須原の外来のみ予約制を廃止し、来院順とさせていただきます。

他科の先生に関しては今まで通り予約制といたします。

今後お電話での問い合わせには対応いたしますが、予約はとれませんので、ご了承ください。

混雑情報はネコの目やfacebook(南須原医院)をご参考ください。

もちろん急を要する患者さんに対してはなるべく早く対応するようにいたします。

受付に御声かけください。

混乱させて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

腰痛についてのお話

今日は腰痛について説明します。

腰痛の原因は今の所不明です。いろいろな説はあります。筋肉の痛み、神経の痛み、骨の痛みなどなどです。

最近腰痛に対するガイドラインがかわりました。

危険な腰痛以外は8週間痛み止めやリハビリなどで経過観察し、レントゲンなども取らないほうがよいとの事です。

危険な腰痛は次の4つです。

1)安静時のほうが痛い

2)発熱をともなう

3)足がうごかない

4)便や尿がもれてしまう

それ以外の場合は痛み止め、運動をしながら様子をみましょう!!

痛みを我慢しすぎると慢性痛の原因になってしまうので、早めに痛みをとめるようにしましょう!

次回は慢性痛のお話をします。

連休の診察について

お久しぶりでございます。

5月3日から6日まではお休みをいただいております。

ただし急な患者さんに関しては以下の時間帯で対応いたしますのでご連絡ください。

3日 10:00〜18:00

4日 10:00〜18:00

5日 9:00〜18:00

6日 9:00〜12:00

よろしくお願いします。

新しい花粉症薬について

こんばんは!

今アレグラという薬が市販で売られていますが、その進化版のディレグラという

薬が好評です。

まず眠気がきませんし、アレグラよりも鼻づまり咳に効果的です!

アレグラで今イチな患者さんにお勧めです!

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年

南須原医院の理念

お問合せフォーム

お問合せフォーム

PAGE TOP

ページの最上部へ